なんてったってアイドル

かのひとに贈れつきることなく豊かな花と果実を

ジャニーズが苦手だったわたしがジャニーズの魅力について全力で語ります 後編

f:id:meru__06:20170206174504j:plain



こんにちは。記事を拝見していただきありがとうございます。今回は後編です。


前編内容は過去の記事欄を覗いていただけると有難いです。(リンクの貼り方がわからなかったとは言えない)


人生とは、本当に何が起きるかわかりませんね。あれだけジャニーズを苦手意識していたわたしが、今ではすっかり虜になりました。「そのきっかけを知りたい!」と言ってくださった方がいたので、また書かせていただきますね。少しでも多くの方々にジャニーズに好感を持っていただけたら嬉しいです。



f:id:meru__06:20170220184252j:plain



今回も引き続き番号形式でジャニーズの魅力をご紹介していきます。拙い文章ですが、最後までお付き合いよろしくお願いします。


ちなみにですが、まだわたしはジャニオタになって日が浅いので、応援している 関ジャニ∞Hey! Say! JUMPSexy ZoneジャニーズWESTを中心に話を進めていこうと思います。(※引用で他グループの方が出てくる場合があります)


⑥メンバー愛にしびれる

本当に、これにつきますね。ジュニア時代からのメンバーもいますし、高校が同じで同級生だったメンバーもいますし、逆に「は、初めまして…?」というくらい面識がないメンバーもいます。社長のジャニーさんはオタクには何を考えているのかわからないので、どうしてこのメンバーが集まったのか、今まで一緒に活動してきたメンバーはどうなるのか、そんな不安を抱えてデビューしたグループもあります。


でも、やはりジャニーさんは全てを見抜く力を持っている素晴らしいお方でした。わたしが感じるのは、このメンバーじゃなきゃ、このグループは成り立たない。このグループの味を出せるのは、この人たちしかいないんだという確信だけです。彼らの仲間意識というものは、オタクの想像の遥か上をいきます。もう訳がわかりません。なんでこんなに仲良しなのでしょう。訳がわかりません!


もちろん仕事ですから、当然仲良しこよしだけではやっていけません。彼らはそれを大きく自負しています。ライバル心も芽生えるでしょう。どうしたらもっと知名度が上がるのか、有名になれるのか、どうしたらもっとファンに喜んでもらえるのか、良いグループになれるのか、彼らは毎日必死に模索しながら生きています。


ジュニア時代は下積み、目標はデビュー、しかしデビューが全ての始まりであり、彼らのアイドル人生はまた0からスタートするのです。あぁ、泣けます。(涙腺弱いばばあですみません…)


一緒に活動をして、上を目指していくなかで、愛というのは自然と生まれるのでしょうか。「メンバーは自分にとって家族」これはよく聞きます。素敵だなぁと、心底思います。芸能界という厳しい世界で人生の半分以上を共に歩んでいる。頼れる仲間であり、はっちゃけられる友達であり、時にはライバルであり、大切な家族なのです。


関ジャニ∞錦戸亮さんは、メンバーがいないテレビ番組ではだいぶ緊張するらしく、関ジャニ∞の番組ではあんなにおちゃらけているのに、なにそれめちゃくちゃ可愛いやん!><ときゅんとせずにはいられませんでした。(オタクになる前は亮くんは俳優のイメージが強く、クールで大人な方だと思っていたので、無邪気に笑う姿に失神しかけました。でもしっかり者なんですけどね。)


これは誰というわけではなく、すべての方に共通することで、グループとしての彼らはまたひと味違う人間性を感じさせてくれます。きっとお互いがお互いの良いところをこれでもかと引き出しているんでしょうね。自然に。いちばん一緒に居るメンバーだからこそ、出来ることなのだと思います。


メンバー愛に溢れるグループ、応援したい以外に感情が見つかりません。




f:id:meru__06:20170223184637j:plain


⑦シンメという存在

はぁーっ遅くなりなました!!!!これぞジャニーズの代名詞!!!!!むしろなぜこれを最初に持ってこなかったのかぁ!!!!!(重度のシンメ厨なのですみませんテンションが)


うーん、どうしてジャニーズにこんなにも素敵な楽しみ方があるのに誰も教えてくなかったのか、不思議です。


説明します。〝シンメ〟とは、シンメトリーの略で、左右対称を意味します。ダンスなどで踊るときに立ち位置が対になる、2人組のことです。割とジュニア時代から固定されています。ジャニーズで代表的なシンメというと、「テゴマス」(NEWSの手越祐也さんと増田貴久さん)、「ヨコヒナ」(関ジャニ∞横山裕さんと村上信五さん)「藤北」(Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔さんと北山宏光さん)などです。画像は2016年シンメ大賞1位に輝いた「ふまけん」(Sexy Zone菊池風磨さんと中島健人さん)と、同じくSexy Zoneでシンメの「聡マリ」松島聡さんとマリウス葉さん)を使用させていただきました。



シンメを制してジャニーズを制そう!



シンメというのは、メンバーのなかでも更に深い絆を感じます。とにかく美しいんです。シンメの世界は美しいです。お互いを意識しているのがファンに筒抜けです。ときめきます。信頼と絆で結ばれたライバルであり最高の相棒ってところですかね。ときめきます!


シンメって2人組だからね、なんとなくどちらが上とか、どちらの方が優れてるとか、そういう比較をされちゃわないのかなと、初めはそう思っていました。でも、違うんですね。対等なんです。限りなく対等でいて、両方が素晴らしいんです。その価値観の上で、シンメというのは成り立っているのだと感じます。


対等であるが故に、少なからず「アイツに弱味を見せたくないし、見たくもない」という気持ちもあるかもしれません。それで距離を置いてしまったり、氷河期と呼ばれる気まずい時期も経験したり。ふまけんが良い例です。(間に挟まれていた佐藤勝利くんはさぞかし大変だったでしょうで…)今ではふまけんさんは元気でやっています。


また、Sexy Zoneのように「ふまけん」「聡マリ」とガッツリ固定のシンメ世界がある一方で、Hey! Say! JUMPのようにシンメは「やぶひか」(薮宏太さんと八乙女光さん)のみで、あとは固定なし。というグループもあります。これもまた、至高です。雇用形態はグループによって様々なので、違いを楽しむのも良いですよ。


これは余談ですが、シンメ♡シンメ♡と過度に意識させられ(わたしのようなオタクに)、本来の素の彼らを見失ってしまわないかと、個人的に心配してしまいます。「シンメシンメェ〜!!」とわきわきしてはいますが、あくまで自然な彼らでいてほしいです。これは完全にわたしのわがままでもありますね。無理をせず、心地よい距離感でいてくれたらなと、オタクは願います。


もう一度言います。シンメは美しいです!!!!



f:id:meru__06:20170223131255j:plain


⑧カッコいいのに面白い

「へっへ〜ジャニーズなんて顔だけだし、歌ってダンスして、結局ドラマやら映画やらの主演独占してるだけじゃん〜!」と思っているそこのあなた、あなたですよ!!!……とてもお気持ちわかります。なぜなら半年前のわたしがそうでしたから。


ちょっと顔が良くて歌が上手いからって、どうしてみんなジャニーズにそこまでハマれるのか、最大の謎でした。はぁ、本当に。はぁ。(ちょっといま過去の自分に呆れて溜め息が3秒に1回出る病気にかかってます)


面白い〜?そんなん芸人だって面白いじゃん!顔のいい男が芸人並みに面白いことするわけないやん!体張るわけでもないし!体張るのは手越くんくらいでしょ!(手越くんのイッテQめちゃくちゃ面白いですよね。あれジャニオタになる前から好きです)


一般の方々はそう思うかと。と、言うのもまずジャニーズはカッコいいが主流であって、面白いという概念が浸透されにくいのだと思います。これはあくまで個人的見解ですが。


で も 現 実 は そ う 甘 く な か っ た 。


ジャニーズが苦手だったわたしが、ジャニーズに落ちた最初のきっかけが「天使が舞い降りた〜〜!!!!」なのは前編でお話しましたが、沼にずぶずぶはまっていったのは、「なんやこの人たち、めっちゃオモロイやん(真顔)」でした。あっ実際は真顔じゃなく口裂けるんちゃうかくらい大笑いしてました。


こればっかりは映像を見て頂きたいです。ぜひ。とにかくジャニーズ軍団は芸人並みに面白く、体も張るし、というか何でもします。ボケとツッコミがすごいです。トーク力がすごいです。グループ、個人によって面白さの種類が違うので一概には言えませんが、多分彼らは芸人です。


なんて言っても信じてもらえなさそうなので、わたしが午前2時フミキリに望遠鏡を担がず掻き集めた画像と動画をグループごとに貼っておきますね。あとおすすめ番組も勝手に紹介しときますね。



f:id:meru__06:20170223153848j:plain


1.関ジャニ∞

出ました大御所。関西!関西バンザイ!関西の笑いの精神はとんでもないですね。オタクになる前も関ジャニ∞は面白いイメージでしたが、改めて彼らだけの番組を観てみると、かなり想像以上で度肝を抜かれます。と言うか、想像と違いました。ただ〝面白い〟だけじゃないんです。何十年と時を過ごしてきた彼らの息ぴったりな掛け合い。メンバーを知り尽くしてるからこそできるいじり。愛のあるいじり。愛が、溢れてる。彼らが会話をするだけで全世界は笑いに包まれます。


すばるくんは一言一言がとても面白く、笑いのセンスはメンバー1です。村上さんはボケ散らかすメンバーに絶妙なタイミングでツッコミを。(大体頭叩きます)横山さんは持ち前のトーク力で場を盛り上げます。マルちゃんは優しさ故によくいじられますが、ニコニコしております。ギャグで滑ってもまた同じギャグをします。亮くんはボケたいけどいざボケると照れます。ズバッとメンバーに対し辛口コメントします。ヤスくんは並々ならぬ天然発言をしますが本人は真剣です。大倉くんは笑いのツボが浅いのかなんでも大笑いします。この笑い声が世界平和に貢献しております。




f:id:meru__06:20170223172428j:plain


f:id:meru__06:20170223172450j:plain


f:id:meru__06:20170223172519j:plain


f:id:meru__06:20170223172543j:plain


f:id:meru__06:20170223172558j:plain


f:id:meru__06:20170223172613j:plain


f:id:meru__06:20170223172628j:plain



……ー部ジャニーズらしからぬ画像が出回ってしまいすみません。彼らはいつでも全力です。こちらクロニクルから使用させていただきました。


とにかく、番組を!観てください!yot○beとかにたくさんありますので!はい次!!


検索しやすいおすすめ番組

☆『関ジャニ∞クロニクル』フジテレビ系列で毎週土曜日 13:30 - 14:00より放送(JST

☆『関ジャニ∞のジャニ勉関西テレビで毎週水曜日 24:25 - 25:20より放送

☆『関パニ』2009年10月7日から2010年3月31日までテレビ朝日で毎週水曜日放送(JST



f:id:meru__06:20170223180940j:plain


2.Hey! Say! JUMP

全体的に甘いマスクの可愛い集団。またはクールでかっこいい。キラキラオーラが漂うまさに〝THE・アイドル〟ですね。一見。個人で仕事をしているのもよく見かけます。が、彼らが全員集まってバラエティ番組を始めると……


大変なことが起こります。




f:id:meru__06:20170223215521j:plain

それはこっちのセリフだよwwwww



f:id:meru__06:20170223220433j:plain

まってwwwwwwwwwww



f:id:meru__06:20170223220457j:plain

これ本当に誰だっけwwwwwwwwガチで誰だっけwwwwwwww



f:id:meru__06:20170223220157j:plain


f:id:meru__06:20170223220213j:plain

急に結婚式開くし(泣)



f:id:meru__06:20170223220311j:plain

急に女子会開くし(泣)



f:id:meru__06:20170223220351j:plain

そもそもメンバーの1人登場の仕方が毎回おかしいし(泣)



f:id:meru__06:20170223220747j:plain

もはやネタ



f:id:meru__06:20170223220611j:plain

筋肉痛になる過酷な筋トレさせられたのち運動会をさせられたり



f:id:meru__06:20170223220831j:plain

それで変な格好で降参しちゃった髙木雄也くん(このあとめちゃくちゃメンバーにオネエ扱いされた)



f:id:meru__06:20170223221033j:plain


f:id:meru__06:20170223221042j:plain

猫が大嫌いなのに猫嫌いを無理やり克服させられたり(失敗)



f:id:meru__06:20170223221309j:plain

中国まで飛ばされたり(完全にぐりとぐらだとTwitterで話題に)



f:id:meru__06:20170223221346j:plain

高所恐怖症なのに絶叫マシンに乗せられ



f:id:meru__06:20170223221448j:plain

有岡大貴くんは番組のためならにこるんになる



f:id:meru__06:20170223221519j:plain

……ジャニーズだよね?



とにかく体張ってますHey! Say! JUMP!映像でみたときにジャニーズの概念覆されました!大変!こちらいただきハイジャンプより使用させていただきました。初回から寝起きドッキリさせられております。(ファンにはおいしいですが、とてもバラエティをわかっているメンバーたちでした)


ちなみにセンターでエースの山田涼介さん、お口が悪いんです。



f:id:meru__06:20170223222934j:plain


f:id:meru__06:20170223222946j:plain



意外ですよね!山田くんって正統派王子様のイメージだったので、こんなに面白いツッコミ入れるんだ(笑)と感動したと同時に好感度がめちゃくちゃ上がりました。


そんな彼も本気を出すとこうなります。



f:id:meru__06:20170223223041j:plain



ちなみにいちばん最近のCMはこちら。



f:id:meru__06:20170224110256j:plain

平成!☆


f:id:meru__06:20170224110310j:plain

昭和👏👏



Hey! Say! JUMPやばいな…………


真面目な話に戻すと、彼らも本当に小さい頃からずっと一緒なんですよね。デビューとしては今年2017年で10周年を迎えますが、ジュニア時代からの付き合いなのでもっと長いです。楽屋ではゲームの話するし、漫画の話もするし、スポーツの話もするし、普通の男の子です。そんな彼らだからこそ繰り広げられる自然な会話のやり取りだったり、好意のあるボケやツッコミに癒されます。


では次!!ごめんなさいすごく長いこのブログ!!!


おすすめ番組

☆『いただきハイジャンプ』一部フジテレビ系列で毎週木曜日 1:25 - 1:55より放送

☆『リトルトーキョーライフ』テレビ東京系列で毎週木曜日 0:12 - 1:00より放送(Hey! Say! JUMPジャニーズWESTで週替わり)

☆『らじらー!サタデー』NHKラジオ第1で毎週土曜日 第1部=20時台より放送 (八乙女光、伊野尾慧)




f:id:meru__06:20170223230339j:plain


3.Sexy Zone

いや、もう、ジャニーズの御本尊ですね。キラッキラしてます。正直、こういうジャニーズグループがいちばん苦手でした(殺さないで)。なんていうか、ほんとにジャニーズ!という感じで。といってもわたしはデビュー当時の彼らしか記憶がなかったので、第二印象は「成長したな〜」でした。第三印象?こちらです。




f:id:meru__06:20170223232144j:plain



セクガル(※1)の皆さまにはお馴染み、Sexy Zone CHANNEL(通称セクチャン)です!これはもう本当に本当に見て頂くしかない!見たらわかります!今からリンク貼るので「なにそれ知らねえ!」という方はとりあえず見てください!ショートバージョンのおもしろ集も貼っとくので!著作権侵害失礼します!!!


https://youtu.be/rRSBJGYnlIQ


おすすめすぎる焼き鳥回と焼肉回が見つかりませんでした……なんてこった……


ショートバージョンをご覧になられた方、これで満足してはなりません。これだけでは「ハハッ〜ウケる」で終了してしまいます。


健人くんと風磨くんのやり取りは完全にジャニーズではありません。めちゃくちゃ面白いただの男子2人組です。しかし、これはSexy Zoneおもしろのホンの一部であり、5人の掛け合いがとてつもなく面白いのです。なんせボケが4人います。こりゃもう大変です。


勝利くんは光の速さで降り注ぐボケを拾い、鋭いツッコミを入れます。顔面が強いだけではありません。聡ちゃんとマリウスはちょっと何言ってるのかわたしにはよくわかりません。風磨くんは根がもう面白い人なんでしょうね、場を盛り上げ、メンバーの良さを引き出す天才です。言ってること全部面白いです。健人くんも頭の回転が速く、言ってること全部面白いです。自分が何を言って相手に何を振れば良いのかすべて理解しています。語彙が面白いです。ふまけんは基本2人とも言ってること全部面白いです。


しかし、残念ながらこの番組、2015年の3月で終了してしまいました。


……なんてこった!!!!!こんなにも面白いのに!!!!!彼らの素の良さが全面に引き出せているのに……オタクは泣きました。ぜひ、ぜひ、Sexy Zoneにもう一度冠番組を……神様……(号泣)



f:id:meru__06:20170224000919j:plain


f:id:meru__06:20170224001035j:plain


f:id:meru__06:20170224001053j:plain


f:id:meru__06:20170224001116j:plain


f:id:meru__06:20170224001527j:plain


f:id:meru__06:20170224001137j:plain


f:id:meru__06:20170224001341j:plain



好きになると画像だけで元気になってしまします。恐るべし和田さん(「学校へ行こう!」でお馴染みディレクター和田英智さんがセクチャンの演出家です)


このセクチャンを通じて、彼らSexy Zoneがわたしのなかの〝ジャニーズ〟のイメージをガラリと変えてくれました。出会えたことに感謝です。


「これ、フルで見てみたいかも」と少しでも興味を持ってくださった方、こちらのSexy Zone 5th Anniversary Best (初回B)をぜひ手に取ってみてください。メンバーがそれぞれ選んだセクチャンお気に入り回が収録されています。(焼き鳥焼肉回も)




ちなみにセクチャンはちょっと昔の映像になるので、「今の彼らが気になる!」という方は、ラジオをぜひ。こちらもまた彼らのいい味が出ています。


おすすめ番組

☆『Sexy Zone CHANNEL』CSフジテレビTWO 他 2014年2月から2015年3月まで放送

☆『レコメン!Sexy ZoneのQrzone』AMラジオ 文化放送で毎週月曜日から木曜日 22:30 - 22:40より放送

☆『らじらー!サタデー』NHKラジオ第1で毎週土曜日 第3部=22時台より放送(入れ替わり)


※セクガル=Sexy Zoneのファン名称(主に女性に使う)



f:id:meru__06:20170224113929j:plain


4.ジャニーズWEST

はあ……ようやく最終グループです……。ここまで読んでくださって本当に恐縮です。


ジャニーズWEST、関西出身7人組です。でた関西!関西バンザイ!関ジャニ∞直属の後輩ということもあり、すっっごく面白いです。現に彼らはわたしが唯一、ラジオを聞いて沼にずぶずぶしたジャニーズグループです。声だけでファンを増やせるってすごいですね。ラジオを初めて聞いたとき、メンバーの顔も性格もまったく知らなかったのですが「なんやこの人たち……くっ……くっ……くそオモシロイ!!!!」と気づいたら動画やネットを漁りまくってました。


WESTのラジオはほぼギャグです。万人受け間違いなし!!今すぐyot○beを開いて!!騙されたと思ってラジオを聞いてみてください!!!(初見はクイズ100問を目指せ!がおすすめです検索で出てきます)



f:id:meru__06:20170224113913j:plain



なんといっても仲の良さがピカイチですね。画像(MVより)からもう楽しさだだ漏れです。デビューしてはや3年近くが経とうとしていますが、彼らの場合ジュニア時代がとても長い(10年近くかな?)ので、謎の貫禄があります。


メンバー大好き!メンバーを笑かしたいんや!ファン大好き!ファンを笑かしたいんや!笑顔や!笑顔がいいんや!が彼らのモットーかな、というくらい笑いに貪欲です。コンサートやMVで漫才します。女装します。なんか急に応援団の格好します。すごいよ。わたしこんなジャニーズはじめてだよ。


何はともあれ関西ってとても熱いんです……(泣)彼らもただ〝面白い〟だけじゃないです。あんまりこういう話をしてると、本当に「芸人〜w」で終わっちゃいそうなのできちんとお伝えすると、愛が、愛があるからこそ成り立つ笑いを、自然に共有してくれるのです。会話の中で自然と笑いが生まれるのです。メンバーとずっと一緒にいるから。どういじればいいのか、どういう切り返しをすればいいのかをわかっている。温かい空気がファンを和ませてくれます。


ラジオの次は番組視聴がおすすめです。こちらもお腹よじれるくらい笑いました。とりあえず7人いますが、個性が強いのですぐ覚えられます!癖が強い!


おすすめ番組

☆『ドヨルのエージェントWEST』ABCテレビで毎週日曜日 1:15 - 1:45より放送(ドヨルシリーズ第4弾)

☆『ドヨルの粉モンクエスト』ABCテレビで2015年10月24 - 2016年1月9日まで放送(ドヨルシリーズ第2弾)

☆『ドヨルのご当地モンクエスト』ABCテレビで2016年1月16日 -2016年3月26日まで放送(ドヨルシリーズ第3弾)

☆『ナミノリ!ジェニー』毎日放送MBS)で第3金曜日 0:20-1:20より放送

☆『ジャニーズWESTの男前を目指せ!』ABCラジオ

☆『ジャニーズWEST もぎたて関ジュースラジオ関西

☆『bayじゃないか』bayfm




f:id:meru__06:20170224122926j:plain


⑨人生を豊かに彩る

最後になりました。前編後編と続くこのブログで、長々とジャニーズの魅力について語らせていただきました。「ジャニーズにイマイチ興味を持てないな」という方、全然大丈夫です。好きになるか否かは人それぞれです。捉え方も人それぞれです。そのなかで、ここまでブログを読んでくださった方には、ほんの数ミリでも、ジャニーズというエンターテイナーに良い印象を抱いてもらえたかな、と勝手ながら思っております。


いちばんに伝えたいこと、それは彼らも人間であり、ひとりの男であり、そして自ら険しい道を選択した至極のアイドルなのです。


批判されることもあります。世間の目は厳しいです。しかし、何も知らず批判するのとそうでないのとではまったく違います。無知な人間ほど愚かなものはありません。わたしもまだまだ未熟です。何も知りません。何年何十年とファンをしている人たちには到底敵いません。何も知りません。でも知ることを恐れたりはしません。鼻を伸ばしたりもしません。ゆっくりと、丁寧に。


ジャニーズを応援すると決めたその日から現在まで、まだまだ心は白紙です。そこに少しずつ、色を塗ってくれる、彼らが。人生を彩ってくれる。わたしにとってジャニーズとはそんな存在です。


皆さまにもそんな出会いが訪れますように。もしかしたらすでに訪れているかもしれませんね(笑)素敵です。


この記事を綺麗事だと言う方もいるかもしれません。その通り、綺麗事です。だって本当に彼らは綺麗なのだから。


人生を豊かに彩ってくれる彼らに感謝を捧げます。ありがとう。


そして、最後まで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。



f:id:meru__06:20170224154424j:plain


綺麗な星がいつまでも輝きますように。








おわり